2018年1月30日火曜日

ボサノバのリズムに乗ってドレミを弾こう!


ギタリストの外園健彦です!
ギターは手軽ながら、弾き語り、バンドアンサンブル、独奏。。。色々な形態、ジャンルで活躍する楽器ですね。
もちろんメロディーを弾く事もできます。
ギターは弦を直接振動させる事で、音がでてきます。なので、弦をどのように振動させるかでその音色が多様に変化します。
そこがとても魅力的ですね。

今回はボサノバのリズムに合わせて単音で弾く練習をしてみようと思います。
ぜひ音色を楽しみながら練習してみて下さいね!


それでは、早速練習動画をご覧下さい。

今回はkeyC(ハ長調)のドレミを弾いてみます。
下記が押さえるポジションです。


今回はギターの2弦を使ってドレミを弾いてみましょう。
(もちろん他の弦でも弾く事ができます)
アルファベットの音名を覚える練習にもなりますので、ぜひこの機会に2弦の音名を覚えてみて下さいね。

2弦の1フレットから右に順番に弾いていくとドレミに聴こえると思います。
フレットを一つ飛ばして弾く所と、隣り合っているフレットを弾く所がありますので
そこに注意を払って弾いて下さいね。

注意する所はフレットが隣り合っている箇所です。
ここはミ-ファとシ-ドの所です。ここを間違うとドレミに聴こえなくなってしまいます。
隣り合っているという事は「半音」の差が生まれていると言う事でもあります。
音楽で半音で動いている箇所はとても重要な箇所になっている事が多いです。
なんとなく半音は大事!と思っているといいかと思います。


それでは、音源に合わせて弾いていみましょう。

左手は、指を1本決めて、順番にずらしていくといいかと思います。
最初は人差し指や中指で練習してみて、慣れてきたら小指や薬指もトライしてみて下さいね。
右手は、僕は指で弾きました。爪を当てる事で音源のような音色になっています。
もちろん爪を使わないで指だけで弾いてもいいですし、ピックを使っても大丈夫です。
音色がどう違うかを確認してみるといいと思います。
僕は途中から弾くタイミングを色々変えていますが、最初は同じタイミングを繰り返して練習するのがいいと思います。
TAB譜を掲載しておきます。

ボサノバは2拍子で、1拍を4分割しますので、1小節の中に音が8つあります。
音符的な表現だと16分音符が8つです。
ちなみに僕は楽譜の音符(♬)を思い浮かべて弾くというよりは8つ音がある中の何番目の音なのかという感覚で弾いています。

最初は拍の1番目のタイミングで弾いています。
次は拍の4番目のタイミングで弾いています。

その次は拍の2番目のタイミングで弾いています。
その次は拍の3番目のタイミングで弾いています。
 次は拍の2番目と4番目のタイミングで弾いています。
 最後は拍の1番目、2番目、4番目のタイミングで弾いています。
まずは拍の1番目のタイミングで弾く練習をして、音をよく聴きながら他のタイミングでも弾けるようにしていって下さいね。

リズムに関しては、また別の機会に取り上げたいと思います。
実際のレッスンではかなり詳しく取り上げますので、ぜひレッスンも受講してみて下さい!

それでは!
♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬ 東京池袋、練馬、荻窪でギターレッスンを開講しています!
いつも聴いている音楽を自分で弾けたり、歌えたりしたら楽しいだろうな...。少しの工夫と気持ちで音楽をより身近に感じる事ができるようになります。
私自身がギター、そして音楽に触れて感動した経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。
音楽とギターが身近にある毎日を始めてみませんか?

<レッスン募集要項>
・基礎からしっかりやりたい方の為に、基礎練習のやり方等を丁寧にお伝えしていきます。演奏に行き詰まりを感じている方は一度基礎を見直すとよいですよ。

・初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から学んでいきましょう!

・中級者以上の方には、ギターの弾き方と同時に練習へのアプローチの仕方、音楽の捉え方等、フィジカル練習以外の部分のアドバイスを行います。楽譜がなくても自分の耳や知識で音楽を演奏できるようになります。

~レッスン内容一例~
・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習

・経験者編 -
ボサノバやサンバの伴奏
クラシックギター基礎
音楽理論基礎(コードの仕組み、ダイアトニックコードの使い方、楽曲分析etc)
音楽理論応用(演奏への活かし方)
相対音感イヤートレーニング、耳コピのやり方
リズムトレーニング.....etc

マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
グループをご希望の場合もご連絡下さい。

・ワンレッスン60分/¥5000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。


  レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。 お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。 また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください! ボサノバギターレッスン募集中!>

0 件のコメント:

コメントを投稿