2018年2月11日日曜日

✏ボサノバのコードを綺麗に押さえよう!


ギタリストの外園健彦です!ギターは始めたばかりの初心者の方にとって最初の難関は「コードを押さえる」ということではないでしょうか?
確かに始めはとても難しく感じると思いますが、いくつかのコツを掴んでいけば、自然と上手くなっていきます。
今回はボサノバのコードの押さえ方のコツについて取り上げたいと思います!

それでは説明していきたいと思います!

 ⚑ C△7(9) CM7(9),C△9,CM9  シーメジャーナインス
表記はいくつかありますが、どれも同じコードを表してます。



ボサノバで大変よくでてくるコードです。
「イパネマの娘」でも重宝するコードですよ。
このコードをつま弾くだけで、ボサノバの香りがしてくるから不思議ですね。
ただ押さえ方はなかなか難しいです。

コツとしては、
①フレットの近くを押さえる
②指をしっかり曲げてギターに対して垂直に押さえる
③指先のどの部分が弦にあたるのかを意識する


等が挙げられます。
①をしっかりする事で、少しの力で弦のビリつきを防ぐことができて、綺麗な音がでるようになります。
②、③をしっかりとする事で、指の余計な部分が他の弦にあたって、音が出なくなる事を防ぐ事ができます。

また画像のようなフォームになるには、手だけではなくて、手首、腕、肘、肩等、もっと大きな部分の動きや構えの助けがないとできません。
演奏動画をよく見て研究してみて下さい!



⚑ C7(9) C7(9),C9 シーナインス
別のコードもいってみましょう!



これも、必須のコードフォームです。
先ほどのメジャーナインスと形は大分違いますが
実は押さえている音は一つしか違いません。

その違いがコードの違いになっています。
どこが違うかを自分で押さえてみて確認して見て下さい!

コードは単体で覚えるよりも、共通項のあるコードをグループで覚えた方がより体に入ってくると思いますので試してみて下さいね!



いかがでしたでしょうか?
綺麗な形が綺麗な音につながりますので、ぜひフォームにもこだわってみて下さいね!
また随時コードフォームをご紹介していきます!





♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬  ♬ 東京池袋、練馬、荻窪でギターレッスンを開講しています!
いつも聴いている音楽を自分で弾けたり、歌えたりしたら楽しいだろうな...。少しの工夫と気持ちで音楽をより身近に感じる事ができるようになります。
私自身がギター、そして音楽に触れて感動した経験を分かりやすくお伝えしていきたいと思います。
音楽とギターが身近にある毎日を始めてみませんか?

<レッスン募集要項>
・基礎からしっかりやりたい方の為に、基礎練習のやり方等を丁寧にお伝えしていきます。演奏に行き詰まりを感じている方は一度基礎を見直すとよいですよ。

・初心者の方も大歓迎です。ギターの構え方や弦の張り方等基本から学んでいきましょう!

・中級者以上の方には、ギターの弾き方と同時に練習へのアプローチの仕方、音楽の捉え方等、フィジカル練習以外の部分のアドバイスを行います。楽譜がなくても自分の耳や知識で音楽を演奏できるようになります。

~レッスン内容一例~
・初心者編 - ギターの持ち方、弦の交換、チューニング、基礎のコードフォーム、フィンガーピッキング、ストローク、音階練習

・経験者編 -
ボサノバやサンバの伴奏
クラシックギター基礎
音楽理論基礎(コードの仕組み、ダイアトニックコードの使い方、楽曲分析etc)
音楽理論応用(演奏への活かし方)
相対音感イヤートレーニング、耳コピのやり方
リズムトレーニング.....etc

マンツーマンの個人レッスンなので生徒さん一人一人の要望、ペースに合わせたレッスンが可能です。ご自身のテンポでじっくり取り組んで頂けます。
グループをご希望の場合もご連絡下さい。

・ワンレッスン60分/¥5000で開講しています。
・入会金、年会費、別途スタジオ使用料などはありません。
・レッスン日は毎回ごとに決定しますので生徒さんの予定に合わせたフレキシブルな対応ができます。
・貸し出し用のギターを常備していますので、まだ楽器をお持ちでない方でもレッスンをスタートできます。


  レッスンの申し込み、お問い合わせはこちらよりお願い致します。 お名前、年齢、好きな音楽やアーティスト、ギターの演奏年数を記載してメールをお送りください。 また、特に習いたい内容や曲があれば、そちらもぜひご記載ください! ボサノバギターレッスン募集中!>

1 件のコメント:

  1. ウーン、歌も伴奏も素晴らしいですね。私もクラシックギターの若干の経験はありますが、やはりボサノバのテンションコードと進行がなれません。それにリズム感が悪いので、2ビートが苦手です。
    でも習ってみたいですね。

    返信削除